あなたの家計は 100歳まで もちますか?

独立系FP 福嶋淳裕のブログ

ある会社員の金融資産残高推移(1999/4/30~2020/6/30)

時季が来ましたので、私の金融資産残高の推移を3カ月ぶりに点検しました。(3カ月前の記事を複製したうえで、今回更新した部分を赤にしていますので、お急ぎの方は赤いところだけお読みください) 1. 私の投資手法 2. 資産配分比率(2020年6月末) 3. 年間運…

「お金BANKプロ」に掲載

このたび、「お金BANKプロ」に掲載されました。 プロが選んだ「おすすめiDeCo(個人型確定拠出年金)ランキング」。プロが教える「iDeCo(個人型確定拠出年金)の選び方」 というテーマに寄稿しました。 固有名詞(会社名)のランキングは苦手なのですが...…

火災(地震)保険を契約しました

25年前、自宅を建てたときに契約した「住宅金融支援機構 特約火災保険」が本年6月2日に終了するにあたり、次に契約する火災保険を検討した顛末を投稿します。 ちなみに我が家は、東京湾岸が埋め立てられて工業地帯になる前は、2・3分歩けば砂浜だった地域に…

マイナポイントを予約しました

今週の日本経済新聞に、 マイナポイントの「利用」は9月開始 マイナポイントを利用するための「申し込み」は7月開始 マイナポイントを利用するための申し込みをするための「予約」はすでに始まっている 総務省によれば、予約者数が予算上限に達した場合、予…

特別定額給付金が届きました

本日(2020/6/3)、私が住む市から「特別定額給付金」が振り込まれました! 「申請書」を投函したのは5/20の夕方でした。 「ご案内」によれば、振込まで3週間程度かかるとのことでしたが、実際には2週間。 意外に早かったですね。 市役所職員の方々、お疲れ…

年金改革法、可決成立

このブログで何度か取り上げてきた年金改革法が、5/29、参院の本会議で可決、成立しました。 新型コロナウイルス感染症をはじめ、予期せぬ諸問題が発生した今国会での審議の遅れを少々心配していましたが、年金改革法は波乱なく可決成立に至りました。 完璧…

特別定額給付金を申請しました

本日、私が住む市から「特別定額給付金のご案内」が届きました! カラー印刷された「ご案内」と「申請書」、そして「返信用封筒」が同封されています。 申請書に記入する内容は次のとおりでした。 申請日(記入日) 世帯主の署名(自署)または記名押印 日中…

年金改革法案、衆院を通過

このブログで何度か取り上げている年金改革法案が、5/12、衆院の本会議で可決されました。 衆院は、年金改革法案(年金制度の機能強化のための国民年金法等の一部を改正する法律案)の修正案を与野党の賛成多数で可決し、参院に送付した、と報道されています…

特別定額給付金を申請しま...

今朝、私が住む市のホームページを覗いたところ、「特別定額給付金について」のページに次の記載がありました。 5月18日(月曜日)から、郵送による申請用紙を順次発送いたします。 5月1日(金曜日)から、マイナポータルでのオンライン申請が開始されました。 …

ゴールデンウィーク2020

相場は3月中旬を当面の底として、やや落ち着きを取り戻して4月を終えました。 私は2/28に投資信託の「買い下がり」を開始し、3/12からは「損出しクロス取引とリバランス」に精を出しましたが、毎月行なっている「積立投資(一般NISA)」と「DC出口戦略(企業…

"70歳まで現役"法案、可決成立

3/31、高年齢者雇用安定法などの改正法案が参院で可決し、同法は成立しました。 これまでこのブログに投稿してきたように、「高齢者が希望すれば70歳まで働けるよう、企業に『努力義務』を課す」ものです。 公的年金の給付水準(所得代替率)の低下や健康で…

GPIF 基本ポートフォリオ変更

疾病による史上初の緊急事態宣言まで発出されたコロナショックの中、「投資の話題はいかがなものか」などのご意見もありましょうが、中長期的な視点で投稿します。 年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は、日本の国民年金と厚生年金の積立金の管理・運用…

ある会社員の金融資産残高推移(1999/4/30~2020/3/31)

つい先日の2月中旬まで、昨年来の好調な相場が続いていましたが、その後、まさかのコロナショック...。 2月高値から見た私のドローダウンの額は、3月某日、DCを含めて一時1,000万円を超えました。(>_<) この額は、私のポートフォリオのVaR(Value at Risk:…

所得税、還付されました

3/2、e-Taxで確定申告したところ、本日(3/23)、還付を受けました。 確定申告で初めてe-Taxを利用した2年前は、 申告:2018/2/12 還付:2018/3/2 1年前は、 申告:2019/2/24 還付:2019/3/11 e-Tax 3回目の今回は、 申告:2020/3/2 還付:2020/3/23 となり…

損出しクロス取引とリバランス

「コロナショック」。 私は2/28(金)に「買い下がり」を開始し、3/6(金)、3/9(月)、3/11(水)と続けてきました。 テクニカルにはどう見ても売られ過ぎオーバーシュートであるにもかかわらず、下げ止まりませんね。 昨日3/12(木)から、単なる買い増し…

年金改革法案の施行時期情報

このブログで何度か取り上げている年金改革法案について、政府は3/3に閣議決定し、引き続き今国会での法案成立を目指しています。 施行の時期について、前回、「一部の規定を除いて、2022/4/1施行を予定」と投稿しました。読者の方から質問がありましたので…

「買い下がり」を始めました

私は、投資信託を定時定額で購入する「積立投資」以外に、内外の株価指数や米ドルなどの下落局面で投資信託をちびちびと買い増す(買い下がる)ことがあります(「積立投資」に対し、「追加投資」と呼んでいます)。 週末と月末が重なった2020/2/28(金)、…

急落・暴落で思い出したい言葉

夜明け前が一番暗い 明けない夜はない 日はまた昇る 野も山も、みな一面に弱気なら、阿呆になって米を買うべし 天井買わず、底売らず 三空叩き込みには買い向かえ (2018/12/20に投稿した記事とほぼ同じ内容です) 年に何度か、相場が「急落」する局面があり…

「買い下がり」を始めま...

今朝(2020/2/25)のニューヨークおよびシカゴ市場における株式・株価指数先物の急落を受け、今日の東京・大阪市場は4ヶ月ぶりの安値となりました。 私は今日、たまたま自宅テレワークの日でしたので、ザラ場を眺めやすい状況にありました(笑)。 結論とし…

NISAは今後どう変わるのか

このところ、厚生労働省所管の制度に関する投稿が多かったので、金融庁所管の制度についても投稿します。 というわけで今回のテーマは、公的年金・私的年金と並んで重要な「少額投資非課税制度(愛称:NISA)」です。 NISAは、制度の改正が2020年税制改正大…

"70歳まで現役"法案、閣議決定

2/4、政府は「高年齢者雇用安定法」などの改正法案を閣議決定しました。 内容は「従業員が希望すれば70歳まで働けるよう、企業に努力義務を課す」というものです。 以前の私の記事(下記)に比べると、企業の選択肢の例示が一つ減ったようですが、法改正に向…

国会に提出される年金改革法案

1/20、通常国会が招集されました。 今回の国会には、現役世代の老後生活設計に大きく影響する法案がいくつか提出されると聞いています。 まずは、厚生労働省が提出する予定の年金改革法案を確認しておきましょう。テーマは5つです。 目的 働き方の多様化や高…

Trust Lending その後の状況⑥

エーアイトラスト株式会社(ソーシャルレンディングサービス「トラストレンディング(Trust Lending)」の運営会社)の問題に関し、久しぶりに投稿します。 このお題は明るいネタを願っていたのですが(苦笑)、私が出資した3つのファンドについては、「昨年…

ある会社員の金融資産残高推移(1999/4/30~2019/12/31)

あけましておめでとうございます。本年がみなさまにとって素晴らしい年になりますよう、また、災害が少ない年になりますよう、お祈り申し上げます。 さて、私の金融資産残高の推移を3ヶ月ぶりに点検しました。(3ヶ月前の記事を複製したうえで、今回更新した…

「東証マネ部!」に掲載②

もう1本、「東証マネ部!」に掲載されました。 年金関連のニュースでよく出てくる「マクロ経済スライド」ってなに? という取材テーマに対し、福嶋が説明しました。 是非、ご高覧くださいませ。 money-bu-jpx.com

「東証マネ部!」に掲載

このたび、「東証マネ部!」に掲載されました。 将来の年金額に関係するらしい「所得代替率」とは という取材テーマに対し、福嶋が説明しました。 是非、ご高覧くださいませ。 money-bu-jpx.com

ふるさと納税返礼品 大阪府泉佐野市 【国産】ほたて貝柱約1kg(生食可)&牡蠣(加熱用)約1kgセット

ふるさと納税の返礼品レポート、平成31年(令和元年)最終便です。 今年は、「大阪府泉佐野市」一択の年でした。来年は、どこにするか悩みそうです(笑)。 返礼品の説明文(申し込み当時): ご家庭用 国産ほたて貝柱と牡蠣のセットです。たっぷり1kgの新鮮…

何歳まで働きたいですか?

と質問すると、 ① 再雇用・再任用制度を利用して、65歳までは働きたい(または、多分そうなるのではないか)と答える方が大半です。 他の答え、たとえば、 ② 定年(60歳)前後に転職・再就職して、65歳までは働きたい ③ 定年を区切りに、フルタイムでは働く…

ふるさと納税返礼品 大阪府泉佐野市 まぐろきりおとし1.2キロ

ふるさと納税の返礼品レポートです。 下手な写真でわかりづらいですが、想像以上のボリュームです。 返礼品の説明文(申し込み当時): 鮪の目利き職人が厳選した天然鮪赤身を思いっきり丼に盛って家族全員で鮪を堪能できる品です!!お刺身、鉄火丼用に切れ…

2019年11月前半 東証REIT急落

「東証REIT指数に連動する投資信託」に投資してきた人の多くは、この2年間、資産を順調に増やしてきたことでしょう(私もその一人です (^^)v )。 継続する上昇トレンドは大歓迎ですが、私の場合、アセットアロケーションの観点から毎月の積立投資額を今年8…