あなたの家計は 100歳まで もちますか?

独立系FP 福嶋淳裕のブログ

「買い下がり」を始めました

本日(2019/8/5)、2ヶ月ぶりに買い下がり(追加投資によるポートフォリオの補強・補正)」を始めました。

 

f:id:Free_Spirit_19790714:20181023193608j:plain

 

私は、投資信託を定時定額で購入する「積立投資」以外に、内外の株価指数や米ドルなどの下落局面で投資信託をちびちびと買い増す(買い下がる)ことがあります(「積立投資」に対し、「追加投資」と呼んでいます)。

数週間にわたって買い下がることもありますが、今年(2019年)は機会に乏しく、1/4, 6/3, 6/4の3日間しか行えていません。

今日は久しぶりに出社して(まだ テレワーク期間 です...)、前場をチラ見し、「まだ少し早いかも」とは思いながらも「しょせんは少額(苦笑)」なので、昼休みに「TOPIX」と「S&P先進国REIT」の買い注文を指図しました。

今後の状況によっては、「MSCIコクサイ」も加えるかもしれません。

 


 

freespirit1979.hatenablog.com