あなたの家計は 100歳まで もちますか?

独立系FP 福嶋淳裕のブログ

「財政検証」が公表されました

5年に一度、公的年金の将来の給付水準を示す「財政検証」の結果が、事前の報道どおり、本日(2019/8/27)公表されました。

 

f:id:Free_Spirit_19790714:20181103185214j:plain

 

勤務中、何度も厚生労働省のホームページをチェックしていたのですが、なかなか掲載されません(笑)。

勤務時間の調整で今日は17時に退社したのですが、その直後に発表されたようで、帰宅途中、続けざまにニュース速報のメールがスマホに届きました。

このテーマに関してはメディアの報道は正しいとは限りませんので(売上・視聴率・アクセス数を優先するかのような、扇動的な報道のほうが多いので)、じっくり読み込んだうえで、私なりの解釈をできるだけ早めに投稿したいと思います。

 

社会保障審議会(年金部会)

第9回 2019年8月27日

2019(令和元)年 財政検証の結果について(報告)

 

しばらくお待ちください。