あなたの家計は 100歳まで もちますか?

独立系FP 福嶋淳裕のブログ

格安SIMカードへの切り替え

私はこれまで機会がある都度、無駄な支出を減らすため、生命保険・損害保険の見直しや、(亡父の)借入金の金利引き下げ交渉、新電力への切り替え、FTTH光回線)の変更、あまり読まなくなった雑誌の定期購読や効果不明の健康食品・サプリメントの解約、等々を実行してきました。

人さまに対し、ストレスの少ない家計支出の節約、貯蓄・投資原資の確保手段の一つとして「固定費の削減」をおすすめしている立場もあります。

そのような中、スマートフォンは、機種変更を繰り返しながらApple iPhoneを使用しています。

固定費を減らすためにやるべきことの残りとして、数年前から格安SIMカードへの切り替えを意識していましたが、今までは決断に至らず、KDDI株式会社(au)のままズルズルと使い続けてきました。

先月(2021年1月)、亡父の相続関係手続きが徐々に落ち着き、亡父の債務(○千万円)を継承することが確定した前後に、大手キャリアやMVNO格安SIMカード)各社が立て続けに新しいブランドや料金プランを発表したことを見聞きし、重い腰を上げて乗り換えることにしました。

 

f:id:Free_Spirit_19790714:20210208191446j:plain

 

スマートフォンの利用概況・方針

  • 私はもともとスーパーライトなユーザーです。
    約1年前からは働き方がテレワークとなり、基本的に自宅Wi-Fi接続のため、この1年、通常月のデータ利用量は1GB以下です(先月、入院した数日間は急増しました...)。
    将来、仮に週5日の通勤生活に戻っても、3GBあれば十分です。
    また、コロナ自粛のため各種のお店や飲み会関係の電話がなくなり、この1年、ほとんど架電しません(先々月のみ、亡父の相続開始直後は急増しました)。
  • iPhoneiOSにはおおむね満足しており、格安スマホ専用端末やAndroidへの乗り換えは希望していません。
  • 妻のスマホは、機種や料金プランはともかく、端末メーカーと通信事業者を夫婦で同じブランドに揃え、家庭内サポートや管理の手間を最小限にしたいと考えています。

 

■現在の契約と料金

  • au「ピタットプラン 4G LTE」2,480円/月
    +通話料+SMS送信料+ユニバーサルサービス料+消費税等
  • 過去3カ月の実際の利用料金(機器代金を除く電話料金[税込])
    1月:私3,850円 + 妻8,165円
    12月:私2,730円 + 妻5,118円
    11月:私2,796円 + 妻4,870円

 

■今回検討した乗り換え先

  • UQモバイルKDDI株式会社)
    「くりこしプランS(3GB)」1,480円/月
    +通話料[20円/30秒]+SMS送信料+ユニバーサルサービス料+消費税等
  • mineo(株式会社オプテージ)
    「マイピタ(デュアルタイプ 5GB)+ mineoでんわ」1,380円/月
    +通話料[mineoでんわアプリからの架電で10円/30秒]+SMS送信料+ユニバーサルサービス料+消費税等

 

■決定した乗り換え先

 mineoを選びました。

 主な理由は以下のとおりです。

  • 通信・通話ともに、mineoはUQモバイルより安い。
  • KDDIのWebサイト(auauひかり,au one net)やアプリ(My au)は、私個人の感想としては昔から使いづらく、不満があった(mineoのITセンスとの相性は不明なものの、少なくともKDDIと同じレベルであれば、安い分、許容できる)。

 

■申し込み手続きの状況

  • 2021年2月7日(日)、まず、auに電話してMNP予約番号を聞き取り、次に、クレジットカードと運転免許証を用意してスマートフォンからmineoに申し込んだ(auの待ち時間を含めて全部で1時間ほどかかり、11:30頃に完了しました)。
  • 2月8日(月)17時頃、mineoから審査完了(申し込み手続き完了)のメールが届いた。
  • 3・4日以内に(2月12日[金]頃までに)mineoからSIMカードが出荷・発送される見込み(auから取得したMNP予約番号の有効期限は2月21日[日]なので、この日までにすべての作業を終えてmineoの利用を開始しなければなりません)。