あなたの家計は 100歳まで もちますか?

独立系FP 福嶋淳裕のブログ

私的年金の改正動向

先般「公的年金私的年金・NISAの改正動向」について講演した際のプレゼン資料を、3回に分けてこのブログに投稿しています。

第2回は「私的年金(主に確定拠出年金:DC, iDeCo)の改正動向」です

なお、スライドのところどころに登場する黄色の星印は、私の個人的な判断による、改正の重要度・影響度の「三ツ星ランキング」です。

本日のテーマ: 公的年金・私的年金・NISAの改正動向

第1章 年金制度改正法(2020年5月29日成立)

4.(1) 確定拠出年金の加入可能要件の見直し等

公的年金・私的年金の加入・受給の全体像

4.(2) 確定拠出年金の制度面・手続面の改善

その他企業年金・個人年金に関する改善事項

5. その他

6. 施行スケジュール

 

ご参考:「制度変更ウォッチング