あなたの家計は 100歳まで もちますか?

独立系FP 福嶋淳裕のブログ

相続日記 17 税務署から郵便!

6カ月後 2021年6月12日(土)

  • 所轄の税務署から、「相続税の申告等についての御案内」が届く!


亡父の相続関連手続きで、最後に「相続税の申告判断(と申告)」が残っていることについては、最近の投稿で何度か触れてきました。

期限まで余裕があることもあり(死亡後10カ月)、なかなか着手できていませんでしたが、「相続税の申告等についての御案内」が届いたということは、「税務署は、私を相続税の納税候補者リストに入れて、私の反応を待っている」という意味ですので、さすがにそろそろスイッチを入れないといけません(汗)。

この「御案内」を見る機会はあまりないと思いますので、スキャンして掲載します。

 

f:id:Free_Spirit_19790714:20210613121853p:plain

 

「ふむふむ。同封の『相続税の申告要否検討表』に記入して返送すれば済む可能性もあるな」と理解し、用紙を確認したところ、明細を記入する行が足りず、いきなり、やる気がそがれています(苦笑)。

とりあえず、国税庁HP「相続税の申告要否判定コーナー」で試算してみることにしました。

 


 

過去の関連記事:相続・事業承継設計

 

f:id:Free_Spirit_19790714:20201123121208p:plain