あなたの家計は 100歳まで もちますか?

独立系FP 福嶋淳裕のブログ

確定申告納税と予定納税

令和3年分の確定申告を2月16日にe-Taxで実施しました。

今回は還付ではなく納税になります。

 

f:id:Free_Spirit_19790714:20181201113418j:plain

 

4月11日、e-Taxとマイナポータルからメールが届き、「(私が指定しておいた銀行口座から)4月21日に振替納税を実施するので、残高を確認しておくように」とのお知らせでした。

今回の納税額は26万円弱。単月ではけっこうきつい支出です。

もし今後も続くとすると、今までは無縁だった「予定納税」を検討すべきかと思い始めました。来年(2023年、令和5年)給与所得が激減する予定ですので、そのあとでよいのかな...。

あるいはごく近い将来、所轄の税務署長から予定納税の通知が届くのかもしれません。



予定納税とは:

www.nta.go.jp